2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT

引っ越しました。

‘直後の満月’
満月131118
Me he trasladado ya. Ví esta luna llena desde el piso nuevo.

ここに書くのが久しぶりすぎて、スポンサー広告が出ていないか、ちょっと恐れながら入りました。
ほんとに、今月、ちっともブログに書き込めなかった…
引越す前の片付けが、あんなに大変だとは思いませんでした。作業そのものも疲れるけど、日頃怠けていた、「捨てるか残すか判断する」の連続が、ほんとうに疲れるものでした。大きなゴミ袋をいったい何個捨てたことでしょう。20は超えてる。30くらいかな。そんなに何持ってたんだ?
あと、しみじみ実感したのは、詰めるときに迷ったものは、開封してからもやり場に迷う。…だから捨てろって。そういうことですが、なかなか未練が断ち切れないものも多かったです。
新居も、まだまだ段ボールに囲まれて落ち着きませんが、とりあえず、タイムリミットからは解放されたので、ゆっくり片付けようと思います。

さて、気になっている自作カレンダーですが、今年は早めに夏に進めようと思っていたにもかかわらず案が出ないまま、引越カウントダウンが始まってしまいました。どうにも昨年のようなスタイル&量ができないと思います。カレンダーもまた、引越準備同様、生モノというか、タイムリミットがあるんですものね。
たのしみにしてくださっていた方がもしいらっしゃれば、本当に申し訳ないです。なにぶん、お約束ができない状態でして。少量でも作れないかと考えてはいるのですけどね…もしできたとしても、卓上自立タイプではなく、吊るすタイプになるかなと思います。もしかしたら、プレゼント応募って感じで、ここで告知するかもしれません。
もしかもしかって(汗)、広島県警のキャラのモシカじゃあるまいし。そういえば、あいつの名前の由来は、「モっとシっかりカんがえよう」だったな……はい。すみません。まさしくわたしに向けられた言葉ですね。こんな状況で本当に申し訳ありません。m(_ _)m

| 日記・つぶやき diario | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はや11月

‘赤ねぎの和風レモンマリネ’
赤ねぎのレモンマリネ2013
Adobo de puerro rojo... me gusta el puerro rojo, es que tierno, aunque se pone mustio pronto.

気づけばもう11月。はやい。はやすぎる。
先月のブログはたった3ログという、このブログを始めて以来の少なさでした。いつもここに寄ってくださる方がもしいたら、すみません。引越しをする準備で毎週末疲れ、それが平日も尾を引き、次週末にのこったまま、また疲れるというのが続いております。やはは、時間をかけて溜まった物は、整理してそうかんたんに片付かないものですね。
そんなこんなで、自炊生活も、だんだん荒れてきていますが、それでも少し前に作ったもので、この季節アップしておきたいものができたので、ここで紹介します。
これから引越が済むまで、たぶんカレー、鍋、鍋、カレー、みたいなことになるんでしょうけど。

上の画像は、最近作った「赤ねぎの和風レモンマリネ」。
赤ねぎが好きなので、たくさん食べられないかなと思って作りました。ねぎは柔らかくなるまでゆで、ざるに取ります。味付けはオリーブオイル、塩、醤油、レモン。洋風にしたかったのだけど、ワイン類がなかったし、よくわからなかったので、結局和風(^^;)。
酢のおかげで、赤い部分はきれいになりました。緑の部分は早く食べないと、酢のせいで、色がどんどん悪くなります。面白かったのは、マリネした後、皿に盛ったら、ねぎのドロッとした部分がマリネ液と一緒になって、とろみがついたことですね。それで、絡みがよくなったのは、驚きでした。
これから寒くなって旬を迎えるので、おススメかもです。

‘菊花と春菊のおひたし’
菊花と春菊のおひたし
Cocido de flores de crisantemo y verdura.

まさに、「菊!」を食べてる実感のある一皿でした。うまかったー。菊の風味と苦み。やっぱり、ちゃんと出汁を張るとおいしい。体にやさしいんじゃないかな。疲れもふっとびそうでした。(ふっとばなかったけど)これからは、いろいろな野菜で、もっとおひたしも作ってみよう。


‘菊花と柿のなます’
柿と菊花のなます2013
Ensalada de Kaki y flores de crisantemo, con jamón picado

これも、同じ菊の花。1パック買って(98円なり)、半分おひたし、半分なますに入れたのです。
季節柄、柿と大根とあわせました。柿って、あまり好きじゃないのですが、野菜だと思って固いのをたまに食べます。
あと、なますには、魚系のなにかたんぱく質があると美味しいと思うのですが、このときはなかったので、冷蔵庫残っていた生ハムで代用しました。これこそマリネ…いや、でも味付けはなますでした。

今は、食材を買い置きできなくなってきてるので、ちょっとストレスがたまり気味です。もう少し、がんばるぞー。

| クッキング mi cocina | 20:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月