2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT

ばら色の雲を見て

‘冬の夕方の雲はバラ色’ 日は短いけど、夕暮れは美しい。
冬の雲2014
Ya hemos terminado este año. ¿Cómo te has ido este año? Espero que el proximo año 2015 pasemos muy bien y tengamos mucha suerte.

或る日。
晴れた冬の夕時、ふんわり浮かぶ雲が、ほんのりばら色に染まって美しい。
電車の中から、ぼんやりそれを眺めていたら、なぜか突然、自分の祖先からずっと脈々と生命が受け継がれて自分が生まれたことを思った。そして、そうやって、目に見えない力(偶然)で生まれた自分が、こんな刹那の美しいばら色の雲を、今、今見ていることのふしぎは、どのくらい千載一遇なんだろうな…そう思ったら、これを見ているだけで幸せ、という気持ちになった。

また或る日。
職場の些細なことで、すっかり気分がやさぐれる。派遣社員ていうシステムって本当に「悪」だよな。封建時代の階級制度みたい。正社員でもうかうかしてられない時代とはいうけれど、派遣の孤独と不安の上に、誠意が感じられない会社側の対応は、本当に心が冷える。このシステムって、やっぱり差別だと思う。

体温の感じられない回答を聞いて電話を切り、「死ねばいいのに。」と、一瞬思った人間と、前述のばら色の雲を見た人間は同じ人間です。
何かに感動したり有意義に思っても、なかなか同じモードではいられないものだ。でも、人ってそういうものだと思う。

それでも、プライベートでは、周囲の友人たちに感謝するばかりの近況です。
みんなによい年が訪れますように。



| 日記・つぶやき diario | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの赤いサラダ

‘赤いサラダ’ 正月にもいいかも。
赤いサラダ141223
Hice ensalada roja para la fiesta de navidad que mi amiga me invitó. Era duro que buscar remolacha en Japón. Pero encontré una lata en el última tienda de que pude visitar. Los demas de ingredientes son zanaoria de Japón, legumbres, nabo rojo, cebolla, pimentón y eneldo. Sazoné con sal, vinagre, un poco de azucar, y aceite de oliva.

友人宅のクリスマス会におよばれして、赤いサラダをつくって持っていきました。ネットのどこかで、ビーツのサラダを見かけたのがきっかけです。疲れ目がアントシアニンを求めていたのか、それとも、ここのところの交感神経ピリピリ状態がビビットな色を求めていたのか分かりませんが、とにかく味云々よりも、色にこだわってしまいました。
ビーツは手に入れば缶詰を使おうと考えました。…しかしまあ、ほんとうに見つけるのが難しかったです。最後の砦と思って入った近所のプロ用食材店にありました。狙っていったのに言うのもなんですが、ビーツって料理するのは初めて。なんだか、カブなのに、コーンを思わせる香りでした。なんとなく甘いし。
他に、今旬の金時人参、赤かぶ、パプリカ、玉ねぎ、ミックスビーンズ、ディル。なかなか派手なサラダになりました。

後日、これをカープファンの友人宅に持っていったら、カープを意識して作ったのかと言われて、そうかそう受け取るのか…と思いましたよ。それもアリかと。

さっぱりしているので、これを正月に食べてもいいし、また、正月のかぶの酢漬けの残りでこのサラダが作れるとも思います。

≫ Read More 続きを読む

| クッキング mi cocina | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わる紅葉の季節、カレンダーの内容など

本格的な冬の訪れですね。先週末、紅葉がほぼ終わった桜の木々を眺めながら、街を歩きました。
今年は夏に曇り空が多かったせいか、木々の葉が焼けてなくて、秋の紅葉はけっこうたのしめたと思います。
少しだけ、撮った紅葉の写真をのっけておきます。

11月22日 桜の紅葉
紅葉1141122-2
夕方の日差しに透ける葉は、ほんとうにきれいだった。

11月27日 朝の神社の銀杏
神社141127-1
撮るには少し期日は遅め、時間は早すぎの感があったけど、平日だったので仕方ない。

11月29日 モミジバフウの紅葉
紅葉141129-1
この日、先日の桜はほぼすべて散っていました

さて、カレンダー製作状況ですが、苦しんだデータづくりも終盤になってきていて(80%くらいかな)、今週末に最後の調整をして、その後いよいよ出力とカットに入りたいと思っています。予定通りにできるといいな。
そんなわけで、各月のモチーフも決まっていますので、紹介しますね。今年の絵柄は、テーブルの上の花です。

1月 … 松、餅花、菊、ガーベラ、葉牡丹など
2月 … クリスマスローズ
3月 … ラナンキュラス、スカビオサ、夢ほたる(クスダマツメクサ)
4月 … カモミール、細葉丁字草、ラベンダー
5月 … セキチク、傘葉ルピナス
6月 … ヤマボウシ
7月 … 千日香
8月 … 百日草
9月 … 鶏頭とセンダン
10月 … コスモス
11月 … トルコキキョウ、ブルニア、木の実
12月 … ポインセチア、ヒノキ、ダリア、カーネーション、カラー

こんな感じです。さて、引き続きがんばります。



| My work 販売情報 informacion | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月