2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

≫ EDIT

カレンダー御礼

‘御礼申し上げます’
カレンダーおれい2017

今年も暮れ行きますね。
今月もいろいろ思ったり感じたり、なんやかんやあったと思うのですが、仕事以外は、ほぼ家に籠ってカレンダー作りという毎日で、どんどん流して忘れるばかりです。

さて、そのカレンダーも、昨日ですべての作業を終えました。今日から紙切り作業をしなくていいのがとても嬉しい!
それにしても、昨年にも増して、いろいろな方々が希望してくださり、本当に感謝しています。今回は「保存食」という地味なテーマだったし、たいして宣伝もしてませんでしたので、減っても仕方がないかと思っておりました。
そして、毎回毎回、年末ギリギリまで作ってるってどうよ…と、反省するものの、結局「案が出てこない!テーマ決まらない!」で、次回もギリギリ…というのを繰り返していますから、ギリギリまでお待ちくださった皆様方も、ほんとうにありがとうございました。

皆様方にとって、来年1年が充実した幸せな年になりますよう。
お渡ししたカレンダーが、くらしの中の彩りのひとつとなってくれたら、本望です。

さて、来年はどうしよう…毎回、テーマに苦悩します。なにか、お気づきの点などありましたら、来年の参考になるかもしれないので、遠慮なく言ってみてくださいね。

明後日、もう新年…年賀状は、このカレンダー作りがいつも押して限界なので、こちらからは出さないと、もう決めてます(きたものに返事は、書く)。ご無礼すみません。

| My work 販売情報 informacion | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の和フルーツミックスジャム

‘日本の冬のフルーツ’
金柑柚子柿
Estas frutas son típicas de Japón. Kaki, kinkan(cítrico muy pequeño), Yuzu(lo de color amarillo).

‘冬の和フルーツミックスジャム’ おいしかった。
冬の和フルーツミックスジャム
Hice mermelada de estas frutas japonesas. Fue la primera vez que probé prepararla por esta combinación. Ya le he dado el nombre, "la mermelada mixta del invierno de Japón".

逃避行動で、ジャムを週末に(しかも2週連続で)作った話をしましたが、 そのうちひとつは、上の画像にあるように、金柑と柚子と柿のミックスジャムでした。ちなみに、その前の週は、キウイとりんごのミックスジャムです。この時期は、わりとミックスジャムにすることが多いです。
これまでは、柿で作るときはパイナップルと合わせたし、キウイも、パイナップルと合わせていたのだけど、ここのところ、お手頃のパイナップルに出会わなかったので、違う組み合わせにしたのです。

柚子と柿って、生のときも相性いいけど、ジャムでもいいですね。
柿にペクチンと酸味と香りがないのを、柚子が補う補う!
金柑も柚子も、すごいペクチンが出ますが、ここに柿を加えると、ちょっと透明感のある色味になって、味はまろやかさが出てくるように思います。

りんごと合わせたキウイは、わりとソフトな味でした。パイナップルと組み合わせると、もっと甘さも酸味もパンチが効いた感じになるけれど、それより無難な感じです。ただ、香りは、スパイスを何か入れた方がいいかもね。今回は、入れるのを忘れました。

| デザート保存食作り dulces etc. | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

圧倒的に時間がないが、紫カリフラワーで

‘紫のカリフラワー’
紫のカリフラワー
coliflor violeta... no se ve mucho por aqui.

ネットの話題やテレビなど、いろいろ思ったことを書いてみたいような気持ちも現れるのだけど、いま、圧倒的に時間がなくて、どんどん流してしまってます。今年の流行語とか、100分de名著の話とか、社会の中に潜在している意識だとか、いろいろ。
でも、書いてる暇がないので、年末年始休みを目指そうかな。(その頃、もう忘れてるような気も…^^;)

なんで暇がないかというと、もちろんカレンダーを作っているからなのだけど、もうこれもルーティンワークの嵐なので、ともすれば、唐突に逃避行動が始まったりしています。先週末にジャムを煮たのに、今週も煮てしまいました。

上の写真は、週末に買った、紫色のカリフラワー。珍しくて、きれいだったので、試してみました。
わたしの記憶では、ゆでたら白く色が変わるんだっけ?という認識だったのですが、意外と紫のまま、保つことができました。


‘カリフラワー、ブロッコリ、豆、りんごのサラダ’
紫カリフラワーとりんごのサラダ
Ensalada de coliflor, brócoli, judias, y manzana

色をきれいに出すには、やっぱり酢ですね。
あと、今回の新発見は、りんごでした。もう、くたびれそうになった紅玉りんごがあったので、入れてみたんですが、フジとかジョナより、さっぱりして香り豊かでおいしかったです。紅玉は、酸味が強くて、あまり甘くないので、サラダにはいいかもと思いました。
まあ、わざわざ紅玉を買ってサラダを作ることもないでしょうが、選択肢があるなら、これは悪くないと思いました。

| クッキング mi cocina | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月