PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏大根、卵とねぎの花椒風味

‘鶏大根’
鶏大根2014
Carne de pollo y nabos cocidos, sazonado con salsa de soja y mirin

ここのところ、あまり料理記事を書いていませんでしたが、昨日友達に会って話したら、ここを読むそうなので、ちょっと更新する気になりました。
鶏大根は、冬のはじまりから何度か作りました。そろそろ冬大根も終わるのかな。おいしいうちに作って食べたいです。
いつも、作った日に食べてしまうので、あと一日置けば…と、少し残念な気持ちになります(…て、それだけ食べるなら、もっと作っとけよ、なのですが)。
大根を肉と煮る時、しょうゆとみりんの他に、少量の酢を加えると、コクが出ておいしいなと思います。この時は、友達がウチに置いていった甘しょっぱい梅酢を加えてつくったけど、美味しかったです。もちろん、普通の酢でもOK。


‘卵とねぎの花椒風味’
卵とねぎの山椒風味2013
El caldo de los cocidos se puede utilizar otra vez, preparé un otro plato.

そして、残った煮汁は、副産物というか、次の日のプチおかずにできるので、 ちゃんと取っておきます。エキスたっぷりだものね。
半熟卵を作り、殻を剥いて半分に切っておきます。
煮汁を温め、切った白ねぎをさっと煮ます。ここではもやしも一緒に煮ています。
卵を入れてあたたまったら、皿に盛りつけて煮汁をかけます。
最後に、花椒のつぶを砕きながらかけたらできあがり。
なんだか、ラーメンぽい、中華風の味になります。
鶏大根じゃなくて豚大根でもおなじようにできると思います。

| クッキング mi cocina | 20:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も見てます^^v

いつもありがとう!
楽しみにしてますよ~♪

| IKO | 2015/03/01 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanautade.blog46.fc2.com/tb.php/1286-c4c2f2ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT