PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の摘み草と料理

‘つくし’
つくし2015-2
Cada primavera, recojo esta hierba (se llama tsukushi en japonés) . Se ve en los campos o en las riveras de orilla.

天気が良く暖かかった日曜日、摘み草をしに河川敷に出かけました。先日まで寒かったのに、モクレンが咲き始めたら、あっという間に満開になり、うかうかしてたらつくしの季節もあっと言う間に終わってしまう!と、気持ちがそわそわ。
つくしって、そんなにおいしいの?と言われそうですが、もはやそういう問題ではないのだった。桜を見るくらい、これはわたしにとって、意味のあることなのでして。

もう、時期的には後半だったらしく、お目当ての河川敷には、もう摘まれた跡や、胞子が飛んでいって枯れたものが多く見受けられました。でも、よく見るとまだまだ残っていて、ざっと30分くらい摘んだら、わりとたくさんになりました。
摘みながら、なんとなく、
「どういう状況になっても、自然が近くにあって、そこに出かけられる限りは、自分はずっと摘み草やるんだろうな」
と思いました。

最近、フィンランドに関する記事に、フィンランドの人々が、森でベリーやきのこを摘んだり、森に入って一人きりになりたがる話を読んで、なんだかすごくわかるというか、自分に近いセンスを感じます。フィンランドについて全然詳しくないけど、ちょっといろいろ知りたいなと思っています。


‘摘んだつくしとよもぎ’
つくし2015-1
Mira, estos son recogidos. ¿Para qué? para comerlos, claro.

誰がこのつくしのハカマを取るの?…摘んだはいいが、気が遠くなった。 (0_0;)


‘つくしとじゃこの煮物’
つくしの煮物2015
Tsukushi cocido con la salsa de soja, añadido aceite de sésamo.

以前は、つくしを茹でてアク抜きしてから煮ていましたが、苦みや風味が抜けておもしろくないし、面倒なので、まず最初に油で炒め、そのまま煮ることにしています。つくしは香りがないので、わたしはたいていごま油で炒めます。炒めただけでもおいしいですよね。


‘つくしとよもぎの天ぷら’
つくしとよもぎの天ぷら2015
Tempura de tsukushi y yomogui. Disfrutamos olor de estas hierbas o sabor amargos. Comiendolas, sentimos que, “ya estamos en la primavera“.

よもぎの天ぷらは、友達のお母さんがおいしいと教えてくれてから、時々作るようになりました。水分が少ないのか繊維がしっかりしてるのか、比較的カラッと揚がって食感がいいので、天ぷら上手になったような錯覚にひたることができますよ。ほどよいほろ苦さ。

春をいただきました。とりあえず満足です。



| クッキング mi cocina | 19:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よもぎが天ぷらになるのね~♪

30分で摘んだのもすごいけど・・ちゃんと袴も取ったのね(笑)
よもぎが天ぷらに美味しいの?!・・聞けば・・かもね~と思うけど、思いつかなかった^^;
してみよう!

この間、買い物しながら・・??・・なんでおはぎ?桜餅?と思ったら、今年はちょっとお彼岸が早かったのね。
で、慌てて帰って・・おはぎ・・いやぼたもちかな?とやっぱり桜餅も食べたい^^;
庭の桜の葉は塩漬けにして・・あんこもいつでも常備の冷凍庫をさぐって、すぐできる^^v
桜葉は我が家の庭のを漬けたもの・・、もちろんよもぎも隣に常備・・私も、摘み草好き人種。

もともとは山だった我が家は、春になると庭によもぎも生え、少し歩くと、かたらの葉も摘めて、、お餅や団子作りにはことかかなかったのに、ある年、夫が庭の草をみ~んな抜いてしまって・・よもぎもミントも分け隔てなく!!
それ以来・・よもぎはいっさい生えてこない><;
天ぷらするとなると・・どこかに見つけにいかなくちゃ

| IKO | 2015/03/24 16:57 | URL | ≫ EDIT

春になりましたね

IKOさん、桜餅をさっと作れる準備ができてるなんて、すごいですね。
よもぎって、一度抜いてしまうと生えないんですか。なんだか、抜いても生えてきそうに思っていました。天ぷらにするよもぎは、軸の細いものより、柔らかくてすこし太めの大きいもののほうが、繊維が口に残らないでいいような気がしました。油を通すので、苦みがぐっと減りますね。
IKOさんのほうでも、「かたら」っていうんですね。こっちでもそう言います。なつかしい。こっちでは、柏餅には「かたら」ですよね。ああ、食べたくなって来ました。

| sue | 2015/03/28 12:32 | URL | ≫ EDIT

そうそう・・

ずっと子どもの頃から・・そう思ってきて、初めてハイ!柏餅!・・て、ほんとうの(?!)柏餅を出されたときは、え~って、テンション下がったことを思い出します(笑!)

今日はこれから、夫が指導させてもらってるギターアンサンブルのクラブのお花見。いつも奥様もどうぞ・・と誘って頂くので参加させてもらってます。いつも美味しいお弁当に・・おつまみや、手作りの桜餅とかいっぱいで・・、数少ない、もてなされる側の幸せをいただいてます^^v~♪

| IKO | 2015/03/29 10:57 | URL | ≫ EDIT

お返事おそくなりました

なんだか最近、晩ごはん食べてから、眠気が押さえられなくなってしまって、ついついブログへのアクセスも滞りがちになっちゃっています。1年前までは、ごはんの用意前に少し時間ができてたのですが、今はごはん後の時間を有効活用するべきなんだけど、どうも寝ちゃうんですよね。

今年のお花見、楽しめましたか。あっという間に花が終わって、天候も週末はなかなか良くなかったので、わたしは物足りなかったです。
新緑の美しい季節になってきました。また、お茶でもできればと思いますよ。

| sue | 2015/04/25 09:07 | URL | ≫ EDIT

¡Quiero charlar cintigo!

そう、お花が短くて・・もっと観た~い!!って感じでしたが、
ラッキーなことに、スペ飲会をしたカフェのテラスに娘達を誘っていった日は、満開でお天気もよく・・とてもステキでしたよ~♪
お茶、したいです!
またメールしますね^^v

| IKO | 2015/05/09 17:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanautade.blog46.fc2.com/tb.php/1290-49fdc173

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT