PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリフラワー料理

‘カリフラワーのフライ’
カリフラワーのフライ
Coliflores fritas... ahora cocino coliflores frecuentemente. En Japón, se consumen más brócolis que coliflores.

この冬は、カリフラワーをよく食べてます。
ブロッコリーに人気を奪われて、数十年。…って、ブロッコリー出現まで、はたして人気があったのかどうかも知りません。
大人になるまで、うちの家では、これをゆでてサラダにするくらいの調理しかしていなかったためか、ゆで方も、カリッと、歯ごたえが残るくらい固めにしており、油断してゆですぎ、ズブズブに柔らかくなったら、ひどく残念がったものでした。

でもね。

今となっては、煮込んでズブズブ柔らかくなったカリフラワーの、なんとおいしいことよ。
この冬は、よくカレーに入れて食べています。シチューもおいしい。グラタンもいいね。

あと、野菜をフライにするのは、ほとんどやらないのですが、カリフラワーは、たまにフライにもします。味付けは、塩少々をふり、粉チーズをふります。余力があったとき、ふつうのチーズを軸と花の間のくぼみに埋め込んで揚げたこともありましたが、意外にチーズの主張を感じなかった記憶があります(主張の強いチーズでまた試したいけど)。やっぱり粉チーズくらいが手軽じゃないかな。
ケチャップでいただきます。

花野菜がとても好きなので、この他にも、冬から春にかけてはブロッコリー、菜の花、アスパラ菜など、これからちょっと楽しみです。

| クッキング mi cocina | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanautade.blog46.fc2.com/tb.php/1331-c16c5a4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT