fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷たいスープと厚い肉

この夏は、暑過ぎて、いささかバテ気味です。夕食の買い出しに行っても、果物ばかりが目についたり。
冷たいスープにもお世話になったので、ちょっと忘備録として書いておきます。


‘ガスパチョ’ たいへんお世話になってます。
ガスパチョ201608
Este verano queda muy sofocante y insoportable, estoy agotada. Pero las sopas frías me dan ánimo. El gazpacho me gusta mucho.

ガスパチョは、ここのところ毎年のように作ります。去年、スイカを入れたらとても美味しかったのだけど、毎回入れるほどスイカを用意しているわけではないし、作り方によっては、あまり美しい色にならず、どうしたらいいかなと思いました。
赤いパプリカを多めに使い、きゅうりの緑の皮を剝いてしまうと、けっこう美しく仕上がって、美味しかったです。
あと、マクワウリも少し入れてみたり。スイカには負けるけど、それも美味しかったです。
フルーツジュースを少量入れたものも作ってみたけど、なくてもいいという結論になりました。
トマト、きゅうり、パプリカ、玉ねぎ、にんにくは必須かな。あと、セロリとか入れても。今年は、少量を大根おろし器で作りました。


‘ジャジュク’
ジャジュク201608
Es ensalada turca, pero parece sopa. Los ingrediente son pepinos, yogur, ajo, sal, y aceite de oliva.

ヨーグルトが余ることがあったので、思い出したように、ジャジュクを作ってみました。きゅうりとヨーグルトの、トルコのサラダ…でも、ほとんどスープだと思うけど…。
過去にも作ったけど、細かな留意点は忘れており、久々に作って、反省点もありました。
刻んだきゅうりをそのまま塩入りヨーグルトの中に入れましたが、やっぱり少し水っぽいと思いました。参考にしたレシピにはなかったけど、きゅうりを刻んだら塩をふってしばらく置いて水分を出させておき、しぼってヨーグルトに加える方がいいんじゃないかな。そのとき出た水分を、再び汁に加えるにしても、そのほうが、きゅうりの味が水っぽくならないような気がします。次回、それで作ってみたいと思います。にんにくは、結構強烈だったので、少量でいいと思いました。


‘豚ロースのハーブ焼き’ やっぱり、肉よね。
豚のハーブ焼き201608
Aunque las sopas me dieron ánimo, pero en fin, no hay nada que me dió más energia que la carne de cerdo.

野菜のおかげでなんとか元気だったけど、暑い屋外と冷えた部屋の往復で、少し気分が悪くなることもありました。それで、肉を食べたら、けっこう回復しました。


‘豚ロースとパプリカのコチュジャンだれ焼き’
豚とパプリカ韓国風
Carne de cerdo y pimentón a la coreana, fue un poco picante, pero no fuerte, salió muy rico!

これは、先日書いた、友人が来た時に出したものと同じです。コウケンテツさんのレシピを参考にしました。豚ロースの特売時に。豚肉って、昔に比べると、いつの頃からか、本当に美味しくなりましたよね。子供のころは、あまり好きでなかったけど、匂いが全然違いますよね。




| クッキング mi cocina | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanautade.blog46.fc2.com/tb.php/1366-08081190

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT