PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の陶芸

‘取り皿’ はっさく土にわら白釉、鉄釉で絵付け
陶芸170109-1
このくらいの大きさ…小さいよ
陶芸170109-2

今日は年初めの陶芸でした。
年末に絵付けした取り皿が上がってきました。まあまあです。鉄釉で絵付けしたけど、思ったより濃く出ませんでした。釉薬で絵付けするのは、絵の具よりむずかしく、すごく伸びにくいのですが、はじめてこのような細い線を引くことができたのが収穫かな。
流れやすい釉薬がベースだったので、一緒に流れてしまうかと思ったけど、案外残りました。


‘巫女天使’ つやなし
陶芸170109-3
Hice un MicoAngel sin lustre. Siempre me da paciencia para dibujar la cara, es que necesita trabajo fino. Esta vez, salió una cara de mayor edad que pensaba. ¿Es que me quedo mayor? jajaja.

巫女天使は、もう何作目か覚えてないんですが、たまに作ります。今回は、初めて釉薬なし、つやなしでやってみました。これも悪くないと思います。洋風の人形は、つやがあるのも多いので、これも、あってもいいような気もしますが。
作者が年齢を重ねたせいなのか、ちょっと、天使の年齢が上がってしまった気がするので、次回は、もう少し、幼い顔にしたいのと、髪の毛をもっとショートヘアにしてみようかと思います。ちょっと、おばさんヘアぽくなった。ごめん。(天使に謝る。)


陶芸170109-4

表情づくりは、鼻の位置が重要な気がします。これで、目の高さが決まってしまうから。次回、もう少し下にしたいです。

本日の作陶メモ:
九谷土でマグカップを3つ。時間がなくて、あまり詰められなかった。たくさん絵付けするつもりはないけど、素焼きの状態をよく見たいので、絵付け希望にしておきました。
手びねりで、はっさく土の小皿をひとつ。これは時間切れで、次回高台を削る予定。


| 陶芸 ceramicas | 20:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

¡De verdad!

確かに・・我が家の巫女天使は、もう少し幼いような・・(笑!)

取り皿もステキ! 前回の水色の玉模様のもすごく好き!!
あのお皿で、お料理上手なSueさんの手料理を、頂いてみたいな~なんて、思っちゃいます~♪

| IKO | 2017/01/27 14:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanautade.blog46.fc2.com/tb.php/1388-4ce377e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT