PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ランス美術館展

‘ひろしま美術館の看板’
ランス美術館展ひろしま
Fui a la exposición del museo de Reims (Champagne, Francia) en el museo de Hiroshima. Hubo diversos tipos de cuadros en la colección del dueño de companía de vino. Me gustó un cuadro de Paul Gauguin. En la ciudad de Reims, hay una iglesia que hizo Leonard Foujita, un pintor japonés, él terminó su vida ahi. Viendo sus obras, me puse un poco triste por imaginar su corazón. Él no traicionaba ni engañaba a la gente japonés, pero Japón le trató mucho frío. Siempre las guerras cambian el destino de gente. Deseo que acabase su vida felizmente en Francia.

自分で制約を課しているのだから仕方ないといえばそうだけど、ここ数年の単調な生活に、ちょっと閉塞感が大きくなってきました。この連休、どこか行けないかな〜とか思って、1月末から2月ごろ、ちょっとネットで情報を調べたりしていたのだけど、どこに行くにしても、宿も数年前よりずいぶんとりにくくなっているな…という印象でした。お金に糸目をつけないつもりなら、それはいつでも簡単だし、また、旅慣れている人なら、最近の雰囲気や情報もわかるでしょうけどね。
決めきれないで、うかうかしているうちに、ひごろの陶芸教室でさえも、まさかの予約取り損ね。何やってんだろ。こまめさが足りずトロい自分に、まったく嫌気がさした連休でした。

とにかく、何か気分転換しないことには、どうにも気分が収まらなかったので、ひろしま美術館で開催中の「ランス美術館展」に行ってきました。
ランス美術館は、フランスはシャンパーニュ地方の、もと修道院だった建物を利用した美術館です。シャンパンメーカーのポメリー社の、アンリ・ヴァニエが、コレクションをランス市に寄贈してできた美術館だそうで、イタリア絵画、フランドル派、印象派やナビ派、ロマン主義の作品など、主に王政の時代から20世紀に至るまでの作品群を所蔵しています。
また、ランスは、藤田嗣治が、人生の最後の作品として、礼拝堂を作った土地でもあるので、それに関する作品もありました。彼と、その奥様は、その礼拝堂で眠っています。

そういうことだったので、フジタの作品が多いのかな…と思って入場しましたが、以前にも、フジタの作品を扱った展覧会は地元であったので、それに比べれば、正直作品数としては全然物足りない感じでした。
ただ、フジタの作品にふれるとき、いつも、「日本と決別する運命」のことを無視しては見られないので、日本人のわたしとしては、少し切ないような、いたわしいような気持ちになります。
今回も、人生最後の仕事として、フランスに骨をうずめるフランス国民として、キリストの生誕から復活までの物語を「描き上げたらもう死んでもいい」または「これを完成させるまでは死ねない」だったのだろうな。そう思うと、画家の執念みたいなものを、汲み取るべき習作の数々なんだな…と思いながら見ました。ランスが、晩年の彼の「居場所」だったんですね。温かな人情の土地であったことを祈ります。

だったら、テンペラ画は、やはり本物を、本場で見てみたいと思うし、ランス美術館の所蔵作品も、ヴァニエ氏が、そうとう細かい条件をつけて美術館展示に至ったとのことだったので、重厚な修道院の佇まいのなか、赤い壁紙の上に展示されているところで見てみたいです。この展覧会を見ることで、「ランスに行ってみたい。」という気持ちになりました。

今回の展示作品の中では、ゴーギャンの「バラと彫像」と、シスレーの「カーディフの停泊地」(上記ランス美術館展のリンクの中にイメージがあります)、あと、ナビ派、ヴュイヤールの小品などが好きでした。
ゴーギャンはやっぱりいいな。




| アート鑑賞 arte | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanautade.blog46.fc2.com/tb.php/1400-b981a9b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT