fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘い系のサラダ

ここのところ、10月としては珍しい秋雨と2度の台風の到来があり、気温も不安定せいか、体調にも影響しています。腰を痛めたり口内炎がひどくなったり、すこし気分が上がらない日々が続いています。
2週間ぐらいは惣菜や弁当なども買って混ぜながら、ごはん作りは手抜きしていました。

だいぶ回復したので…

‘さつまいも、にんじん、かぶ、パプリカのサラダ’
さつまいも人参かぶのサラダ

調理に時間をかけたくなかったので、メイン料理は麻婆豆腐。かなり辛い麻婆豆腐には、甘い副菜もよいかなと作りました。甘味のある野菜はすべて別々に塩ゆでし、アツアツのうちに酢になじませてすっぱめの味付けにします。マヨネーズは控えめです。


‘梨と菊花のサラダ’
梨のサラダ

ほぼ、梨だけで、塩味だけ。サラダと呼べないかもしれないですけど。
このときはカレーだったので、もうそれ以上油をつかいたくなかったのと、少量の菊花は、風味づけ程度たったので酢も使いませんでした。でも、酢と油を加えてもおいしいだろうと思います。

それにしても、メイン料理の話より、やっぱり「和えもの」の話題になってしまう。(^^;) 野菜が持つ、いろんな色と味と食感の組み合わせが楽しいんです。

| クッキング mi cocina | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイデアありがと~♪

先日、久々に訪れ・・画像だけをちらっと見て、いただきー♪♪
と、作ったのが・・柿を使った あまいサラダ
にんじんを見間違えたのだけど・・これが大ヒット~♪
かなりふつう食を食べれるようになった1歳半の孫のご飯によく使うのが・・
やはり・・お芋とかぶ。そして田舎から貰ってきた柿がたくさん転がってたので、
つい、勘違い・・が、功を奏しました^-^v
確かに・・普通ならにんじんですよね~
柿は、そのままで使えて、かぶとお芋との相性抜群です(笑)

| IKO | 2017/11/09 09:38 | URL | ≫ EDIT

ほほう、柿ですか

柿をサラダに使うことはあるんですけど、生の瓜類やかぶに合わせることが多くて、さつま芋に合わせたことはないですね。ありがとうございます。今度やってみたいです。

| sue | 2017/11/11 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanautade.blog46.fc2.com/tb.php/1429-17cc8161

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT