PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃのニョッキ

‘かぼちゃのニョッキ、ブルーチーズソース’
ニョッキ071127-1
Gnocchi de calabaza con salsa de quezo azul
Prepare este plato porque hay una calabaza grande y queso azul(danes).
Crei que dulzura de calabaza y sal de queso harian buen combinacion.
Fue rico, pero gnocchi me hizo el estomago pesado.

デンマークのブルーチーズを買ってみたものの、以前買ったフランス産のとは違って、酒粕っぽい濃厚な匂いにちょっと辟易していた。友人から「そういうのは、料理にしたらいいかもね」と言われ、台所にあったかぼちゃとブルーチーズでピーンと来たのが、かぼちゃのニョッキ。甘いかぼちゃと塩味のブルーチーズのソースが合うんじゃないかと思って。

そして、できたのが上の画像。ブルーチーズのコク満点で、ソースはほぼ思った通りにできた。ニョッキはかぼちゃ味なので、甘いだろうと思っていたけど、思ったほど甘くはなかった。プニョプニョした食感で、どんどん食べられたけど、これってば後でおなかに溜まるのね。
食べている時は軽い感じなのに後でおなかに来るので、写真のイメージだと一人で食べられそうだけど、これの1/2で一人分のパスタとしては十分だと思った。(もちろんこれ一人では食べてないよ)
以下、忘れないために作り方を記しておく。


〔かぼちゃのニョッキ 4〜5人分〕
1 かぼちゃ350gは、適当に切り、蒸して皮を取り、漉してペースト状にする。
2 かぼちゃの半分の量の強力粉と、かぼちゃで土手を作り、全卵1こを中央に割り置いて、塩も少々加えて、土手を中央に持って行きながらだんごをつくる。(パイ生地みたいに)耳たぶくらいの固さになる。
3 生地が安定したらひとつにまとめて30分以上寝かせる。
4 薄力粉で打ち粉をした台に伸ばして、細長い棒を4つ作ったら、1センチ幅程度に切っていく。

ニョッキ071127-2

5 ひとつひとつをフォークの背にのせて、人差し指で抑えながらフォークの跡をつけると、生地が伸びて、耳たぶみたいに扁平になる。全てやると4〜5人分くらいができる。
6 たっぷりの水を入れた別鍋を火にかける。

〔ブルーチーズソース 2人分〕(けっこう量は適当)
7 フライパンに、油とつぶしたにんにく1片を入れ、弱火にかけて香りがついたらにんにくを取り出す。
8 ブロッコリの房1/2株としめじ75g程度を炒め、焦げないうちに白ワインカップ1/2程度を注ぐ。
9 コンソメスープの素1/2(砕いたものか顆粒状が望ましい)、 牛乳カップ1くらいを入れて、バター大さじ1、ブルーチーズ50gを入れて溶かす。弱火で行い、けして沸騰させないこと。

〔あわせる〕
10 5のニョッキの半量(2人分)を沸騰した6に入れてゆでる。2分くらいで浮いて踊るようになったところをすくい上げて網に取る。
11 9のフライパンにニョッキを入れて和える。とろみが足りなければ、入れたニョッキに小麦粉ひとつまみを薄くふりかけ、ソースとさらに和える。

濃厚なソースがニョッキと合う。やっぱりこれに合わせるのはワインとパンだよね。ご飯も炊いちゃいましたけど。(^_^;)
残ったニョッキ(ゆでる前の状態)はすぐに食べないなら重ねずに容器に並べて冷凍庫へ。2、3日で食べ切るなら、残った物は塊のまま冷蔵保存してもいいみたい。

| クッキング mi cocina | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanautade.blog46.fc2.com/tb.php/363-ced8c3c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT