PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島みやげにおつまみに

‘カープかつ’
カープかつ080922
Este es un frito de picada de calamar y pescados. Dan forma de placa y frien y echan salsa de okonomi-yaki. A mi amiga que vive en Tokio le gusta este snack. Creo que sera bien para souvenir o regalo. Al fin al cabo, este paquete del CARP (que es el equipo de casa de beisbol) nos fascina.

数ヶ月前、東京の友だちが広島土産に「カープかつ」【(株)すぐる】を誰かからもらってお気に召したとの話を聞き、仲間内でちょっと話題になっていました。それからちょっと気になっていた、こういうジャンクな食品。そういえば全然食べたことがない。
そしたら偶然、お盆に実家に帰ったらあったのが「ソースかつ」【(株)大塩するめ】。


‘カープかつスティックタイプ vs ソースかつ’
ソースかつ080922

実家のある町は、こういうイカや魚介の加工食品会社が何軒かあるところで、母は婦人会から「買ってくれ」と言われてつきあいで箱買いしたと言ってましたが、ちょっと興味がわいたところだったのでもらって帰りました。
で、最初にソースかつ vs カープかつスティックタイプで食べ比べてみました。うーん‥‥、正直、カープかつスティックタイプは、コロモの比率が高くて何食べてんのかわかんないですね。つけながらいただかないといけないケチャップ味っていうのもちょっと面倒かな。
これは、比べる対象が違うな、ということで今度はソースかつ vs カープかつ(どちらもお好みソース味)で比べてみました。
コロモの色は、カープかつのほうがだんぜん明るくきれいな色です。ソースかつより、コロモを厚く感じます。ソースは、ソースかつのほうが贅沢にかかってます。まあ、ちょっとピリ辛い、似たような味ではありますが、味だけでいうとソースかつでもいいなあ。
たしか、ウチの親の話が間違いでなければ、両社はもともと因縁があったような‥‥。そのせいか、わりと似たような商品がどちらからも出てますけど、認知度としてはすぐるが有名でしょうね。このパッケージ見ただけでも、お土産にしたいのはカープかつのほうでしょ。パッケージの力は大きい。(ちなみに、ビッグカツっていう商品もすぐるから出ていますが、たぶん味はそう変わらないし、カープパッケージのほうがご当地色豊かで買いたい気分になるよね。)
お値段はどれも安いです。カープかつお好みソース味はコンビニでは1つ40円だけど、たくさん入った大袋もKioskなどで売られていて、こっちはもっと単価が安いはず。
甘いお菓子の土産は苦手、とか、たくさんばらまく必要のある方は、こういうのがいいかもしれないですね。

| 市販の食品など compradas | 23:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanautade.blog46.fc2.com/tb.php/524-45f73efa

TRACKBACK

カープかつ

クライマックスシリーズに向けて、中日との直接対決三連戦! 19日のナイターを見に

| めもろーぐ:忘備録と独り言 | 2008/09/23 20:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT